こんにちは。ブログ管理人のシアンです。
今回は「浮気調査アプリの違法性」について詳しく解説していきます。
「浮気調査アプリ」の利用はリスクが高いので、おすすめは出来ません。
もしバレてしまったら逮捕されかねない事案なんですよ。
- 夫や妻の浮気問題について悩んでいる方
- 浮気調査アプリを利用して行動追跡しようと考えている方
- 自分一人で浮気調査をしようとしている方
など、夫(妻)の浮気問題が浮上している方は、ぜひ最後までご覧ください。
浮気調査アプリとは?
「浮気調査アプリ」とは、そもそも「GPS追跡アプリ」のことを指しています。
これは、スマホに内蔵されているGPS機能を使って、そのスマホの端末が現在どこにあるのかを示す(記録する)アプリです。
このGPS追跡アプリをあらかじめインストールしておき、PC上での設定も済ませておけば、いつでもスマホの端末の位置情報を知ることができます。
ですので、夫(妻)のスマホにインストールさせておいたら、いつでも行動をチェックできる(=浮気調査が可能)ということなんですね。
ただし、相手の許可なく勝手にインストールすることは違法行為なのでやめましょう!
本来は防犯のためのアプリ
この「GPS追跡アプリ」を「浮気調査アプリ」と呼ばれることもありますが、本来は防犯のためのアプリです。
スマホを紛失、盗難に遭った場合など、自分のスマホがどこにあるのかを探すためのアプリなんですよ。
相手の行動を監視するためのアプリではないので、本来とは違う使い方をすると罪に問われる可能性があります。
「浮気調査アプリ」なんてものはない
世間では「浮気調査アプリ」なんて言葉が生まれていますが、実際のところ「浮気調査アプリ」というものはありません。
アプリを探す際に、「浮気調査アプリ」と文字を入力してアプリの検索をしてみて下さい。
「該当するものはありません」というのが表示されると思います。
要するに、浮気調査を目的としたアプリはないということです。

浮気調査アプリの利用は違法か?
一番最初に触れていますが、相手の許可なく無断でアプリをインストールすることは違法です。
「 不正指令電磁的記録供用罪」という法律に違反することになります。
「不正指令電磁的記録供用罪」の対象
人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
引用元:警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/law/virus.html
この法律は、もともとはコンピューターウィルスに対して作られた法律で、本人の意思にない動作をさせる(ウィルス感染)行為に関して適用される法律なんですが、これはアプリにも同様のことが言えます。
「GPS追跡アプリのインストールは本人の意思にないのに勝手に動作させる」という部分が問題で、法律上、前述のウィルスと同様の扱いになります。
夫や妻に無断でアプリのインストールをすることは違法行為になりますので十分に注意して下さいね。
浮気調査アプリを無断で使うと・・・
これまで説明してきたように、GPS追跡アプリを「浮気調査アプリ」として無断でインストールすることは違法です。
「不正指令電磁的記録供用罪」に抵触します。
実際に、無断でインストールしたことがバレて逮捕者も出ています。
3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられますので、無断でGPS追跡アプリを仕込むことはやめましょう!

相手の了承を得ている場合は大丈夫!
あまりないかも知れませんが、夫(妻)の了承を得た上でGPS追跡アプリをインストールし、実際に位置情報を検索することは違法ではありません。
「無断」でインストールすることが違法なんであり、許可・承諾・了承があれば全然OKです。
私の場合ですが、うちは旦那さんが過去に2回も浮気しちゃってることから、旦那さんに了承を得た上でGPS追跡アプリを入れています。

自分でする浮気調査おすすめなのは「GPSロガー」
浮気調査アプリは違法ですが、夫や妻が浮気していそうな場合は行動チェックをしてくなりますよね。
そんなあなたは、浮気調査アプリを利用するのではなく「GPSロガー」がおすすめですよ。
この「GPSロガー」とは、いわゆるGPSを利用して位置情報を検索するための機械です。
家電量販店やAmazonや楽天などのインターネット通販サイトなどで販売しています。

共有財産に設置するのは問題なし
このGPSロガーも、夫や妻に無断で設置することになるんですが、車や家などの夫婦の共有財産に設置する分に関しては何ら問題はありません。
これは違法行為ではありません。
問題なのは第3者の人間に使う場合です。
浮気相手の車や家などは、不法侵入やプライバシーの侵害などに抵触します。
第3者の車や家は、あなたに使用権、所有権がないので当然ですよね。
詳しくはこちらの記事でも解説していますので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。
きっちり制裁したい人は探偵に依頼することも検討して
GPSロガーを使って、夫や妻の行動を監視することは出来ますが、これだけでは「浮気をしていた」という証拠能力は高くはありません。
GPSの精度が上がっているとは言え、まだまだ位置の誤差はありますし、止むに止まれぬ事情でそのホテルを利用したのかも知れません。
夫や妻とちょっとした話し合いをしたいがためにGPSロガーで浮気調査する分にはいいですが、
夫や妻、浮気相手にもきっちり制裁したいとお考えなら、きちんとしっかり浮気調査をしましょう!
後先考えずに、証拠も十分に揃ってないまま問い詰めてしまうと、私のような泣き寝入りになってしまいますよ。。。
【泣き寝入り体験談】
法律的には「浮気=肉体関係があったかどうか」が一番のポイントです。
慰謝料請求がしたい方や、浮気を完全にやめさせたいなら、決定的な証拠(肉体関係の有無を証明するもの)を確保しましょう。
制裁したい人はCHECK
証拠集めで動く際、何をどうやって集めたらいいのか、具体的な方法をご紹介しています。また、決定的な証拠以外にも確保しておくべきものについての説明もしています。