ボイスレコーダー

証拠集めの後は・・・ボイスレコーダー活用方法

更新日:

こんにちは。旦那さんに浮気(不倫)を2回されてなお再構築中のシアンです。

パートナーの浮気の証拠を集めるために、ボイスレコーダーを用意した方は多いと思います。
私も実際用意しましたしね^^

その後はどうですか?
せっかく買ったのに、証拠集めだけにしか使ってないって人いませんか?

…実は私も最近まで全くと言っていいほど使っておりませんでしたよ^^;

ですが、ようやく日常生活で普通に使うようになりました!

せっかくお金を出して買ったんですから出来るだけ有効活用したいですよね。
やっぱ使わないのは勿体無いです!

そこで、今回はボイスレコーダーのオススメ活用方法についてご紹介します!

ボイスレコーダー買ったけど、全く活用していないっていうあなた!
ぜひ参考にしてみて下さいね^^

まだ購入してないけどボイスレコーダーの購入を検討している方は「浮気を見破る為に!ボイスレコーダーの選び方」「私がおすすめする【シーン別】ボイスレコーダー」もご覧ください☆

 

学習

勉強にも有効活用できるんですよ。

勉強にボイスレコーダーを使う優秀な点は、通勤・通学時間や人との待ち合わせの合間など、ちょっとしたスキマ時間に活用できる点です。

最近のボイスレコーダーはコンパクトなものが多いので、外出先にも持ち出しやすいですよ。
ipodで音楽を聞くような感じでちょっとした時間に手軽に聞けるので、時間があまりないあなたでも勉強しやすくなります。

 

講義や講習

例えばお料理教室などの習い事や、勉強する時に先生に教えてもらったことをメモすることって多いですよね。

そんな時もボイスレコーダーを使えば、後から聞いて復習することが出来ますし、その場でメモを取らなくても後から聞けるので、聞き逃しがなくなりますよ。

一対一のマンツーマンの教室ならまだしも、複数の生徒対講師の先生だと、どうしても聞き逃すことってありますからね^^;

※実際に録音する場合は、録音してもいいのか先方にきちんと確認を取ってから録音するようにして下さいね。中には録音禁止のところもありますので注意して下さい。

 

語学学習&アウトプット

英語などの語学学習をするのにも役立ちますよ^^

スピードラーニングって知っていますか?
よくCMでやってる「聞くだけ」で上達するという学習方法です。

通勤や通学のちょっとした時間に音楽代わりに聞くだけでもだいぶ変わりますよ。

また、自分が実際に発音しているものを録音して聞くことによって、どんな発音をしているのか客観的に確認することが出来ます。

客観的に聞けますので、自分の直すべき点、良かった点、色々見えてきますよ^^

 

その他の学習

NHKやラジオでも教育番組ってやってますよね。

そういうものを録音しておいて、ちょっと手が空いた時に聞いて勉強することも出来ますよ。

また、自分で解いた問題が間違っていた場合、その内容(問題と答え)を録音して、次の日に復習・確認するのにボイスレコーダーを使用する方法もありますよ。

普段忙しくて時間がなかなか作れないあなたにはスキマ時間に使えるのって結構魅力的じゃないですか?^^

 

仕事

ボイスレコーダーは仕事においてもかなり活躍してくれますよ!

もうすでに使ってる方は多いと思いますが、仕事において、大事な会議や商談など、重要なことを音声として録音しておくことが出来ます。

しかも、録音開始してから全ての会話が録音されるので、どうしてそのプロセスになったのかも分かりますし、「言った・言わない」の水掛け論になることもありません。

最近のものは遠くの声も十分キレイに音を拾ってくれますので、大きな会議室でも遠くから喋ってる人の声もクリアに録音できます。

また、仕事の研修内容を録音することが出来れば、家に持ち帰って復習することも可能ですね。
(社外秘のこともありますので、録音したい場合は必ず上司に録音してもいいか確認して下さいね!)

 

音楽

音楽プレイヤーとしても使えますよ。

スマホに録音・ダウンロードしている人もいると思いますが、スマホで聞いてるとすぐに電池が切れてしまいますよね。

最近のものは安くてもそこそこ音質も良いですし、バッテリーの持ちもかなり良いので、結構使えますよ。

 

自分の歌声・演奏の確認

バンドしている人でしたら、自分たちの演奏を録音している人は多いと思います。

本格的なものはかなりの高額になりますが、だいたいの雰囲気を確認したい程度でしたら、安いものでも十分使えます。

また、歌の練習をしたい場合も、実際に自分の歌声を録音して聞いてみると、思っていたより音程が取れていなかったり、自分が思っていたような歌い方が出来ていなかったり、確認、反省、改善すべき点が色々見えてきますよ。

こういう音楽の練習は『客観的に聞く』というのが大事になってきますね。

 

日常のメモ

日常のメモや、その瞬間に思いついたアイデアの記録をします。

すぐにメモしたいけど外出先にいるからメモとペンがない、って場合もありますよね。

ポケットにでもボイスレコーダーを入れておけば、スイッチ一つですぐに録音出来ますので、メモのし忘れも防げますよ。

こういう思いついたアイデアの記録は物書きさんや、物作りを仕事にしている人に向いていますよ。

ふとした瞬間のアイデアって結構良いものを思いつくことがありますからね^^

私もよくブログのネタとか思いつきますので、すぐメモするようにしているんですよ。

 

思い出

お誕生日会やお出かけした車内での録音、日常の家族の会話など、その瞬間の”思い出”を音声として残すという使い方もあるんですよ。

最近ではスマホのカメラの性能がかなり上がってますんで、手軽に動画を撮る機会が増えましたよね。
そういった状況の中で『音声だけ録音』ってのは違和感を感じるかと思います。

ですが、あえて『音声』だけ撮ることによって、色々な情景を思い浮かべられるんですよ。
イメージとしてはサイレント映画の逆バージョン、みたいなw

想像力が掻き立てられますので、ある意味ボケ防止に良いのかも知れませんね(笑)

 

その他

上記のような学習、仕事、音楽、メモ、思い出以外にも意外な使い方があります。

基本的に音声だけの記録なんですが、使い方はあなた次第!

意外といくらでも活用することが出来るんですよ^^

 

USBメモリとして使用

中にはPCに接続できないものもありますが、最近のボイスレコーダーでしたら、だいたいはPC接続することが出来るようになっています。

そのボイスレコーダーのタイプにもよりますが、USB端子で接続することが出来るなら、USBメモリ(外部に記憶させる媒体)として代用することも可能なんですよ!

仕事等を外出先とかでしていて、データを外部に保存したいのにUSBメモリ忘れた!って時にはかなり便利です。

「商談で使ってたボイスレコーダーにとりあえず保存しとこう!」ってことも出来るんですよ^^

 

睡眠管理

自分の睡眠のことなんて誰かに聞かないと分からないですよね。

私もよく家族に「昨日のイビキうるさかった」とか言われるんですが、自分のイビキの音なんて聞いたことないし、実際どれだけうるさいのか、いまいちピンときませんよね。

自分のいびきを録音することによって、どのようなイビキをどれぐらいかいてるのかの確認が自分で出来ます。

また、イビキが急に止まったりして発覚する睡眠時無呼吸症候群の確認も出来ますね。

なので、質の高い睡眠を目指して、あなたの睡眠管理や改善方法を見出すことが出来るってことなんですよね。

 

ラジオの録音

ラジオのトークって面白い人は本当に面白いですよね^^

そういったラジオを録音しておいて、聞きたい時に聞けますよ。

通勤や通学以外にも、例えば病院に入院していて、テレビを見るのに結構お金がかかってしまう場合、録音しておいたラジオを病室で聞いてみるのはいかがでしょう?

ボイスレコーダーはラジカセみたいにかさばりませんからね^^
持ち運びに便利です。

 

合コン

意外と後々役に立つかもしれない合コンでの録音。

自分のトークを客観的に聞いて、悶絶するかも知れませんが、その合コンでの反省点が見えてくるかも知れませんよ。

意外と自分にトーク力がなかったって気付くかも知れませんし、意外と自分は空気を読んだ発言をしていないって気付くかも知れません。

または、狙ってる相手の言動を覚えておいて、後日デートした場合に「そんなこと覚えててくれたの?(*´∀`)」って喜ばれることもあるかも知れません。

合コンでの録音したデータの使いみちはあなた次第!(笑)

 

嫁姑問題・DV問題

家庭でのトラブルって夫婦問題だけではありませんよね。

そう、結婚したらだいたいの人は必然的に『姑』という旦那様のお母様との交流が増えます。
また、中には好きで結婚したはずなのに、パートナーから暴力や暴言などのDVを受けている人だっています。

姑やパートナーから受ける暴言や暴力は、録音していたら後々にかなり役に立ちますよ。

離婚する時にDVの証拠として使ってもいいですし、周囲(ご近所さんとか)に暴言の事実を言いふらしてもいいし、あなたの親族に聞かせて姑やパートナーをやっつけてもらうのもいいし。

特に離婚を視野に入れている人は必ず録音しておいて下さいね。
録音しておくことで、有利に話し合いが進むようになりますよ。

 

まとめ

たかが『音声の録音』なんですが、活用方法って色々ありますね^^

まさに、使い方はあなた次第なんですよ。
上記以外にも色々な使い方はあるでしょうしね。

ボイスレコーダーを使って仕事の効率化を図ったり、プライベートを充実させたり。

もし家に眠ってるボイスレコーダーがあるのなら、ぜひぜひあなたの生活に役立てて下さい^^

 

この記事があなたの役に立ちますように。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ボイスレコーダー

Copyright© ふりパニ〜裏切りの代償〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.