ブログ

自分の時間を大切に!打ち込める”何か”を探す・見つけ方

こんにちは。旦那さんに浮気(不倫)を2回されてなお再構築中のシアンです。

旦那さんに浮気されて傷ついた心は、何かに集中することが出来れば少しは気が紛れることが出来るかも知れませんよね。

仕事に打ち込むのもいいし、趣味に没頭するのもいいし。

私も旦那さんに浮気された後は、とにかく気を紛らわすために『打ち込める何か』を探していました。何かに集中出来れば、傷ついた悲しい気持ちを一瞬でも忘れられると思ったんですよね。

ですが悲しいことに、私はその時、趣味と呼べるものがなかったんです…。

昔はゲームが趣味だったので、何時間でもプレイ出来ていたんですが、年齢のせいなのか、あまりゲームが出来なくなってしまいました(笑)

私のように、

・無趣味、無特技
・打ち込めるものがない
・あまり物事に興味がわかない

そんな方々へ、何か打ち込めるものが何かないか、探し方についてご紹介してみようと思います。

何かに打ち込みたいけど、何をすればいいのか分からないって方、ぜひ参考にして下さいね。
少しでも何かの取っかかりになれればと思います。

 

まずは使える時間とお金から考える

一番最初に、自分が使える「時間」と「お金」について考えてみましょう。

・小さい子供がいるから、あまり時間を割けない
・金銭的余裕がないから、あまりお金は使いたくない
・慰謝料をがっぽりもらったから、パーっと使いたい
・専業主婦だし、子供は学校行ってるから、わりと自由な時間が多い etc...

人によってそれぞれ使える「時間」も「お金」も違いますよね。

趣味の中にはお金がかかるものだってあります。
例えば、絵を描くことを始めるのなら画材道具がいりますし、何かの勉強をする際にも教材代がかかりますよね。

また、どれぐらいの時間を割くことが出来るのかも考える必要があります。
何か習い事をするのなら、スクールに通う必要も出て来るので、レッスンとその行き帰りに時間が取られますよね。何か作品を作って出品する場合も、制作時間と締切は大丈夫なのか、それを考えながら作らなくてはいけませんよね。

なので、「お金」と「時間」この2つを念頭において探すようにして下さい。

ポイント

人によって割ける時間も、使えるお金も異なるので、この2点をよく考慮しながら探す。

 

一生懸命になれるかどうか

「これはいいかも」と思ったものが見つかったら、一度立ち止まり、一生懸命になれるかどうかを考えてみてください。

お金がかからないものだったら、そのまま突っ走ったらいいですよ。
当然ですが、お金がかかるもの程よく考えて下さいね。

「せっかく趣味道具一式揃えたのに、1〜2回やっただけで終わってしまった」
などと、こんな風になってしまってはめちゃくちゃ勿体ないですよ。

そして、自分が一生懸命になれそうかどうかを考えてみて下さい。
結局、一生懸命になれないと、打ち込むことなんて出来ませんよね。

なので『一生懸命になれるもの=夢中になれそうなもの』を見つけることがポイントです。

「とりあえずやってみよう」って気持ちも大事ですが、打ち込むことが出来ないと、旦那さんの浮気について思い出してしまい、一人悶々とした日々になってしまいますのでご注意を。

 

見つけ方

では具体的な探し方についてご紹介していきます^^

 

昔自分が興味があったものを探してみる

手っ取り早く見つける方法はこれですね。

自分が過去に興味のあったものについて探してみましょう。
過去というのは子供の頃でもいいですし、1年前とか最近でもいいです。

ちょっと思い出してみて下さい。
絶対、何かしら興味を持ったことって経験あるはずです。

子供の頃の趣味を再開してもいいですし、その延長線で新しいことを始めてみてもいいと思います。

「その延長線て?」って思うかも知れませんね^^;
例を挙げてみます。

服が好きでよく雑誌を買って眺めてたって方でしたら、

・自分が服を作る側になってみる
・服のデザインについて勉強してみる
・コーディネートについて研究してみる
・服に合う髪型のアレンジを考えてみる etc...

このように『服が好き』ということから色々と展開することが出来そうですよね。

その他にも、絵を描くことが好きな方でしたら、

・絵の練習をもっとしてみる
・今まで人物しか書いてなかったから、次は風景画に挑戦してみる
・鉛筆一本だけで超リアルな人物画に挑戦してみる
・水彩画を勉強してみる etc...

PCの操作が好きな方でしたら、

・ブラインドタッチが出来るように練習してみる
・PCのゲームをしてみる
・プログラミングを勉強してみる
・ブログを開設してみる etc...

挙げだしたらキリがないのでこの辺にしておきますが、一番最後のPCのやつは私の体験談です。この勉強には、かなり夢中になりましたね。今まで知らなかったことや意味不明に思ってたことを理解できて、とっても面白かったです。

このように、自分が好きだったものや趣味だったものの、興味があるものの延長線上に、何か面白そうなことがないか?と色々展開して一度じっくり考えてみて下さい。

何か見つかるかも知れませんよ^^

 

仕事やバイトに精を出す

現在何かしらの仕事に就いている方は、これを機に仕事に精を出すというのはどうでしょう?お金は手に入るし、打ち込めるものがすぐ傍にあるし、一石二鳥ですよね。

更なるキャリアアップを図るも良し、バイト・パートの方は社員を目指すというのもアリですよね。また、今専業主婦で何も仕事をしてないという方も、これから仕事を探してみるのもいいですよね。

もし、独身の頃のキャリアがおありなら、復職することも可能かも知れませんし。
初めて仕事をすると言う方は、近所のバイトに出てみてもいいですよね^^

このように、打ち込めるものが仕事なら、お金も手に入るのでとってもお得ですよ。
個人的に一番オススメです。

(仕事が嫌いな方は話が別ですけど^^;)

 

勉強を始めてみる

旦那さんに浮気された後に何か勉強を始めようと、何かの資格を取ろうと考えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です。

私の場合は「最悪、離婚になっても一人で子供を養っていくだけの収入を確保したい」というのが初めの動機です。

『とりあえず資格の勉強をすることは決めたけど、どの資格にすればいいのか分からない』という方は、資格取得を決めた理由、原因について考えてみてください。人それぞれ答えは違うと思います。

以下で例を挙げてみます。
良ければ参考にして下さいね。

 

①収入の安定

収入を安定させたいために資格取得を目指すのなら、仕事に直結する資格を探せばいいですよね。

仕事に直結できそうな資格

例)行政書士、司法書士、看護師、
介護士、保育士、調剤薬局事務、登録販売者 etc...

 

②プライベートの充実

自分の私生活において役立てたいなら、自分が興味あることの他に、今自分が出来ていないこと、もしくは苦手としていることについて勉強しておいたら、普段の生活から役立てることが可能になりますよ。

私生活に活かせそうな資格等

例)食育アドバイザー、ペン習字、
収納アドバイザー、カラーコーディネーター etc...

 

③上記の2つをあわせもつタイプ

そして、上記の2つを合わせ持ったタイプの資格について軽くご紹介しますね。

プライベートでも活かされて、尚且つそれを仕事に出来そうな資格です。欲張りさんにもってこいですね(笑)
どうせなら仕事にも出来て、プライベートでも活用出来るものの方が勉強に費やした時間もムダにならずに済みますもんね^^

両方に役立つ資格等

例)ネイリスト、パン教室 etc...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あなたが”打ち込める何か”を探す手助けに少しはなりましたでしょうか?

資格について興味を持たれた方はこちらをご覧ください。
» 主婦にオススメ資格 特集

資料請求は無料で出来ますので、ぜひ資格探しにご活用下さいね^^

 

このブログで度々言っているんですが、精神的にも自立することが大事だということを、今一度声を大にして言いたいです。

昔の私のように、旦那さんに依存してしまってる方は特に『自分の時間』というものを楽しんで下さい。

その「依存する気持ち」がなくなることで、事態が好転するかも知れませんよ。
実際に私がそうでしたから。

この記事が、少しでもあなたの打ち込めるものの取っかかりになれば、と思っています。

あまり無理はなさらないで下さいね。
ご自愛下さい。

 

この記事を読んだ人に人気のコンテンツ

不倫問題が一応終わり、その後の私達夫婦の再構築を赤裸々に語っています。心の葛藤や浮き沈みがあるリアルな感情を吐き出しています。

私が実際に再構築をするにあたって気付いたこと、再構築を成功させるためのヒントを発信しています。少しでも参考になれば幸いです。

 

少しでも、悩んでるあなたのお役に立てますように。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ

Copyright© ふりパニ〜裏切りの代償〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.