証拠

探偵に依頼するメリット・デメリット

更新日:

こんにちは。旦那さんに浮気(不倫)を2回されてなお再構築中のシアンです。

あなたはどうやってパートナーの不倫の証拠を集めますか?

自分で?
それとも探偵に依頼?

どちらにしてもきちんとした十分な証拠を集めないと、あなたが泣き寝入りになってしまいますよ。

実は私も旦那さんの1回目の不倫の時に十分な証拠がないまま対決したので、制裁を十分に加えることが出来ませんでした。。。

私の浮気され体験談はこちらです。
興味のある方はぜひご覧くださいね^^

あなたは私みたいにならないように、十分に準備を整えてから勝負に挑んで下さいね!

今回は探偵に依頼するメリットとデメリット、それぞれについてご紹介します。

証拠集めを自分でやると決意した方も目を通してみて下さい。
探偵に依頼しようか悩んでるあなたは、是非参考にして下さいね。

この記事で少しでも活路が見出だせたらと思います。

 

メリット

まずはメリットについてお話していきますね。

十分な証拠を揃えてくれる!

まず、一番の大きなメリットはしっかりした証拠を揃えてくれることですよね。

さすがプロなだけあって、裁判でも十分に通用するものを集めてくれます。

そして『調査報告書』として時系列に沿って行動などをまとめて書面にしてくれます。

きっちりと証拠が集まりますので、裁判や制裁を考えてる方は安心できますよね。

メリット①

裁判でも通用する証拠をしっかり集めてくれる!

バレないように動いてくれる

秘密裏に動いれくれますので、パートナーが油断している間に(堂々と不倫してくれてる間に)集めてくれますよ。

当然っちゃ当然ですけどね。
バレたら意味ないですからね。

自分で集める方は要注意!

探偵を雇ってることがバレたり、浮気を疑ってることに感づかれた場合、相手も隠そうとしますので、証拠集めが困難になるケースがあります。なので、自分で集める方は細心の注意が必要になりますよ。

メリット②

バレないように証拠集めをしてくれる!

自分への精神的ダメージは最小限で抑えられる

探偵の方が勝手に証拠を集めてくれるので、あなたは正直何もしなくて大丈夫なんですよ。

強いて言うなら、いつも通りの生活を送らなくてはならないだけです。

不倫を疑ってることを感づかれないためにも、夜の生活が普段あった方は、今まで通りにしたほうがいいです。出来るだけ普段通りの生活をするのがポイントですよ。

不倫の事実を目の当たりにするのは結構な精神的苦痛を伴いますよね。

ですが、その生々しい事実、現場を見なくて済みます。

調査の報告書には目を通さなくてはいけませんが、直で自分の目で見なくて済みます。

なので、精神的なダメージは最小限に抑えられますよ。

時間的・精神的余裕が生まれる

探偵に依頼すると自分で集める必要がありませんよね。
(時には探偵の方に調査の協力をお願いされることもありますが、微々たるもんです)

証拠集めにあなたの時間が割かれるということもないので、自分の時間が確保できるようになります。

自分で証拠集めすることを考えれば、探偵に依頼した方が遥かに短期で決着をつけられますよ。

前述したように、精神的ダメージを最小限で抑えられるので、その分自分に精神的余裕もわずかながら生まれます。

メリット③

精神的ダメージが最小限で済む。
(時間的・精神的余裕も生まれる)

不倫相手を特定してくれる

相手に慰謝料請求や裁判等、何かしら制裁したい場合、不倫相手を特定することは必須です。

不倫相手の身元(名前や現住所)が判明しなければ、裁判を起こすことや、慰謝料請求が出来ないんですよ。

参考 慰謝料請求するなら!不倫相手の特定は必須事項

そういう点においても、探偵に依頼すれば不倫相手を特定させることも可能です。

もし「不倫しているのは確実なんだけど、相手がどこの誰だか分からない」って場合は調査を依頼した方がいいですよ。慰謝料請求等の制裁を考えてる方は特に。

相手に制裁を加える気がない人は、不倫相手の身辺調査は依頼する必要ないですけどね(笑)

メリット④

不倫相手の特定も可能!

 

デメリット

次はデメリットについてです。

とにかくお金がかかる

一番のネックは『お金』ですよね。
千円、2千円とかの話ではないので、決して安い買い物ではありません。

調査費用に関しては、調査員の人数や依頼者が提供してくれる情報などから、調査すべき項目も人により変わります。

なので「相場は○○円です」とは一概には言えませんが、目安として、安くても10~20万はかかります。

デメリット①

調査費用が高額

時には失敗することも・・・

プロでも時には失敗することがあります。

基本的に失敗するのは極稀なケースみたいですけどね。
このことは探偵社の方に直接聞きました。

ただ、その場合料金はどうなるのか、どういった保証をしてくれるのか、事前にきちんと説明してくれます。

逆にそういった失敗した場合の話がない会社は悪徳会社だと思って下さい。

きちんとした会社は事細かく、事前に全てを(依頼者が不安に感じてることも含めて全部)説明してくれます。

デメリット②

極稀に失敗することもある。

詐欺に引っかからないか心配・・・

「探偵業」という特殊な職業柄、悪徳まがいな会社が多々存在しております。

この悪徳探偵社のせいで、探偵業界全体がイメージダウンに繋がってしまってるんですが、中にはきちんとした善良な会社も勿論ありますよ。

ただ、依頼する場合、あなたがきちんとした探偵社かを見極めなくてはいけません!

しっかりした探偵会社は依頼者の味方です。
不安を煽ったり、しつこい勧誘はないのでご安心下さい。

デメリット③

悪徳業者が数多く存在する

 

まとめ

メリット

  1. 裁判でも通用する証拠をしっかり揃えてくれる
  2. バレないように集めてくれる
  3. 精神的ダメージが最小限で済む
  4. 不倫相手の特定も可能

デメリット

  1. 調査費用が高額
  2. ごく稀に失敗する
  3. 悪徳業者が数多く存在する

やはり探偵は敷居が高く感じますか?
詐欺に合わないか不安に感じましたか?

賢い選び方のポイントとして、探偵に依頼する前には、複数の会社から見積もりをとって金額の比較をすることが大事です。

同じ調査内容でも、会社によってかかる調査費用が異なりますからね。
少しでも無駄な出費がないように、比較・検討することが一番大事ですよ。

探偵社をお探しのあなたは「私がオススメする探偵社」を読んで、ぜひ活用して下さい。

相談は無料でメールでも電話でも行っております。
そして匿名で相談することもできますので、誰にもバレずに相談出来ますよ。

探偵に依頼しようか考えていたり、悩んでいたりするあなたは、こちらの記事を一度読んでみて下さい。

参考記事 探偵に依頼する前に!「自分にはなぜ証拠が必要か?」を考えてみて

この記事があなたの役に立てたら幸いです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-証拠
-

Copyright© ふりパニ〜裏切りの代償〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.