ブログ

「不倫」という裏切りを乗り越えて幸せになる2つの方法

こんにちは。旦那さんに浮気(不倫)を2回されてもなお再構築中のシアンです。

今回は、「配偶者の不倫」という裏切り行為から幸せになるための方法についてご紹介します。

以下で紹介する内容は私自身の不倫された経験から学んだことですので、全ての人には当てはまらないかも知れません。

ですが、本質は捉えているはずですので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

私の不倫され体験談

私の不倫され体験談〜それは「本気」と言うのだよ〜

まさかの2回目の不倫され体験!今度は単なる火遊び・・・

この記事は、

  • 配偶者の不倫が発覚してすぐの方
  • 不倫の心の傷がなかなか癒えない方
  • 配偶者や不倫相手を憎む気持ちでいっぱいの方

などの、暗い気持ちから立ち直りたいと思ってる方を想定して執筆しています。

 

醜い自分も受け入れてあげる

まず、配偶者の不倫が発覚したら、色んな感情に支配されますよね。

あなたはどんな気持ち、感情を抱いていますか?

憎しみ、悲しみ、嫉妬、妬み、恨み

などなど。色々あると思います。

これらの感情って、はっきり言って『醜い気持ち』『どす黒い感情』ですよね。

この汚い感情を全てを受け入れて下さい。

シアン
全てを受け入れられると、わりと心が楽になりますよ。

『醜い感情』があって当たり前!

まず結論を言うと、人間なんですから「醜い感情」があって当然なんですよ。

今まで一番信用していた人に裏切られたわけですから。

ですが、この醜い感情と向き合うのって結構しんどいですよね。

「こんな汚い気持ち抱きたくない」
「この醜い感情を持ち続けてるのがしんどい」

って感じてませんか?

何度も言いますが、その憎しみや嫉妬などの汚い感情は持って当たり前なんです。

「こんなしんどい気持ちになって当たり前」
「憎い気持ちがあるのは当然」

こんな風に自分の気持ちを全て受け入れてあげて下さい。

自分の思ってる素直な感情に反発するからしんどいんです。

シアン
その醜い感情は当たり前の感情です。持ち続けていいんですよ。

 

あなた自身を愛することが大事

本当にこれが一番大事です!

あなたは自分のこと好きですか?

よくありきたりな言葉で「自分を愛さなければ誰も愛してくれない」ってありますが、本当にその通りだなと感じています。

シアン
私も醜い感情が心を支配している時、自分のことが本当に大嫌いでした。

自分が嫌いということは、「自分に自信がない状態」なんですよね。

裏を返すと「自分が好き=自信がある」ということに繋がります。

自信を持っている人は余裕がある

あなたの周りで自分に自信を持ってる人っていませんか?

「実際にその人が自信持ってるかなんて分からない…」ってあなたは、自信に溢れてるように見える人を思い出してみて下さい。

そういう人ってどこか心に余裕があるように見えませんか?

どっしり構えてるというか、おおらかな気持ちで臨んでいるというか。

そういう『心の余裕』って相手に伝わりますよね。

そして、心の余裕のある人は『魅力』を持っていて、人を惹きつけるんです。

自分自身が好きだと魅力的になれる!

結局のところ、

自分を好きになる
  ↓
自信を持つことが出来る
  ↓
心に余裕が生まれる
  ↓
魅力的になる
  ↓
人を惹きつける

ということです。

これが「自分を愛さなければ誰も愛してくれない」って言われる理由です。

シアン
これら全て私の持論です

 

どうやって自分を愛するのか

自分自身を愛したら魅力的になれると説明しましたが、どうやったら自分を愛することが出来るのでしょうか。

こればっかりは精神論、いわゆるマインドコントロールになるので、人それぞれ方法は異なります。

  • 時間が解決してくれる人
  • 何かのキッカケで自分を好きになれる人
  • または、どうしても自分を好きになれない人

このように、自分自身を好きになる方法は人それぞれあると思います。

私のおすすめの方法をご紹介すると、

あなたの良いところ(長所)をたくさん見つけて紙に書き出してみる

ということをやってみて下さい。

シアン
自分の嫌な面ばかりを見るのではなく、良い面をたくさん見て下さい。
  • 自分で自分のすごいと思うところ
  • かっこいい・かわいいと思うところ
  • 頑張ったこと

など、本当に何でもいいんです。

「仕事のプロジェクトが上手く行った!さすが私!」
「家事が予定より早く済んだ。さすが私!要領良すぎ」
「私は目が結構良い形してるよね~」
「トイレ掃除頑張った!働き者な私!」

こんな感じで自分の良い面を紙に書き出してみて下さい。

人間って嫌な面はすぐ目につくんですが、良いところって考えないと出てこないんですよね。

自分の良いところを探して肯定してあげることで、「自分の価値を上げていく=自分を好きになれる」ってことに繋がります。

シアン
意外と自分を肯定してない人が多いので、ぜひ実践してみて下さい!

 

まとめ:全てを受け入れて自分を愛すること

配偶者の不倫によって傷ついた心を立ち直らせるためには、

  • 醜い感情全てを受け入れる
  • 自分自身を愛する

の2点が重要ポイントです。

今日明日いきなり心が軽くなるというものではありません。

全ての人に効果があるわけでもないと思いますが、こういう考え方もあるんだと思ってもらえたら幸いです。

打ち込めるものを探してみる

上記でご紹介してきたのは、マインドコントロール的な内容でしたが、何かに打ち込むことも大事ですよ。

何かに夢中になれれば、多少は心の傷を紛らわせることが出来るかも知れません。

打ち込んでる間は、傷ついた心を一瞬でも忘れることが出来ますからね。

仕事に打ち込むも良し、趣味に没頭するも良し。

シアン
ちなみに私は、PCの勉強を始めてPC関連の仕事に就くことを目標に夢中になって取り組みました。

良ければこちらの記事も読んでみて下さい。

こちらもCHECK!

自分の時間を大切に!打ち込める”何か”を探す・見つけ方

主婦に人気のある資格!子どもがいるママさんでも諦めないで

私の体験談から、少しでも何かヒントや気づきが得られればと思います。

少しでも、悩んでるあなたのお役に立てますように。

私のリアルな体験談はこちら

不倫問題が一応終わり、その後の私達夫婦の再構築を赤裸々に語っています。心の葛藤や浮き沈みがあるリアルな感情を吐き出しています。

私が実際に再構築をするにあたって気付いたこと、再構築を成功させるためのヒントを発信しています。少しでも参考になれば幸いです。


私の不倫され体験談〜それは「本気」と言うのだよ〜

まさかの2回目の不倫され体験!今度は単なる火遊び・・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ

Copyright© ふりパニ〜裏切りの代償〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.